東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【じんましん】妊娠性痒疹か多形妊娠疹【かゆくて眠れない夜】

 

この症状は今まで、いっっっ一度も聞いたことがなかったです。妊婦になると、じんましんが出ます。(少数らしい

 

 

 

【発症1日目(15週)】

 

昼間から、なんか足が痒いかも?ということに気がつきました。虫刺されのような痒みが両かかと周辺に起こり、家に帰ってから、とりあえずムヒを塗りました。

ちょうど新しい靴下を履いた日だったので、生地が肌に合わなかったかな?とも思ったりして。

 

でもムヒを塗っても全然痒みは引かず。なんだか皮膚が赤くなってきたような感じ。

妊娠してから肌が乾燥しやすくなったので、そのせいかもと思い、夜にシャワーに入った後の保湿を行いました。

 

保湿クリームを塗って、寝る準備をしていたときに異変に気付きました。

 

脚全体にじんましんが出ている・・・!かゆい!

 

私は小学生のときに一度だけ、体にじんましんが出たことがあります。それは海鮮系のお刺身を食べたときで、その後はとくに肌に異常が出たことはなく、海鮮系のアレルギーもなく(血液検査した)。

 

でも、そのときの皮膚の盛り上がり方を覚えていたので

(ああ、これは蕁麻疹だ・・。久しぶりに出ちゃったか。なんか変なもの食べたかな。やっぱり新しい靴下がダメだったか。いや保湿クリームとの相性か?)とか考えていました。

 

やり過ごせないほど、かゆい。不用意に掻いてしまうと、さらに悪化して範囲が広がっていき、両足がみるみるうちに赤いまだら模様に。(我ながら気持ち悪い光景

 

眠れないほどのかゆみ・痛み・皮膚が熱を持っている感じ。

 

 

これはヤバイかも、夜間救急か?と思い、夫を召喚。症状を調べてもらうと「妊娠性掻痒」がヒット。100人に一人の割合で発症するらしい。

 

ああ、またしても私は引いてしまいましたか。(宝くじや福引には当たったことはないのに

 

 

対処法は冷やす・軽くたたく等。でも原因は不明らしく、根本的な治療方法はないらしい。

・最初は冷凍庫に大量にストックされていた保冷剤を両足のいたるところにタオルで巻き付けて、横になった。→ちょっとラクになった

・意識するとかゆみが悪化、赤みも広がるので、意識をそらすために寝ながらスマホをポチポチ。

 

でも良くなってるかも、と思ったら、今度は違う箇所に赤みが出始めたりする神出鬼没な蕁麻疹。

 

夜も遅くなってきたため、保冷剤を交換し、冷凍庫で冷やしたタオルを脚に巻いて就寝。かゆみが治まってくると眠りにつけて、明け方にトイレに起きたころ(最近は頻尿も始まった)は腫れは治まっていた。

 

あービックリした。妊婦だからってこんな症状出るなんて聞いてないんですけどーー。

 

 

 

【発症2日目】

 

翌日も昼過ぎから異変に気付いた。今度は足の裏が痒い気がする。チクチクとした地味なかゆみがある。トイレで靴下を脱いで見てみると、ほんのり赤く、まだらになっている。

 

ああ、また来たのね?(蕁麻疹)

わかってるさ、掻 い て は い け な い!

 

昨晩の悲劇で学習しているので、掻かず・意識をそらしながら帰宅。痒みはあれど、お風呂はぬるめのシャワーで済ませ、保湿はしつつ、できるだけ刺激を与えなければ悪化はしないはず。(ネット情報)

 

夜にシャワーを浴びて、昨日よりも優しいタッチで保湿を済ませ、さあ寝る準備を。

 

って、悪化してるやないか・・・!(絶望

 

昼は足裏だけだったのに、今度はヒザ周りやふくらはぎ裏にもボコボコとした膨らみが出てる。もちろん痒みもある。掻いてないのに。でも、昨日の腫れよりはマシ。(多分掻いてないから

 

夫を召喚し、保冷剤と冷やしタオルを準備して、昨晩のように入眠の準備をしてもらう。冷やすと症状がやわらぐので、昨日と同じようにきっとこのまま症状が引いていくはず。安心して眠りに入った2時間後、ふと目が覚めたので患部を確認。

 

って、また違う箇所に症状がでてるやないか・・・!

 

冷やしている部分の腫れはだいぶ引いているのに、今度は冷やしていない部分にボコボコが出てる。掻かなくても、刺激を与えなくても、症状は出てしまうらしい。

 

私は翌日のなるべく早い時間に皮膚科を受診することにした。朝になってしまうと症状が引いていくので、今の段階での患部の様子を写真に撮った。

 

 

 

【発症3日目 皮膚科を受診】

 

「妊娠中の病院の受診は、一応かかっている産科へ確認してからの方が良い」とのネット記事を見かけたので、朝一番で妊婦検診を受けている病院へ電話を入れた。

 

私「じんましんが出まして、近所の皮膚科を受診しても良いでしょうか?」

産科「こちらの病院では(蕁麻疹は)分からないので、皮膚科に行っていいですよ!」

 

とのことで、今度は近所の皮膚科に電話。

 

私「妊娠中なんですが、足にじんましんが出てしまいまして。今日受診することはできますか?」

皮膚科「妊娠何か月でしょうか? 妊娠中だと使えるお薬も限られるので、診察の際も必ず伝えるようにしてくださいね。 今日なら12:00か15:00なら大丈夫ですよ!」

 

とのこと。皮膚科の受診(予約)もOK。初めて行く皮膚科ながら、受付の人の対応も良く好感がもてる。

 

予約の時間が来て、病院を訪れるも院内は大混雑。問診票には「妊娠中でも使えるお薬があれば処方してください」と書いた。

私は病院は混んでいるもの=待つもの、という認識があるので、持ち込んだ小説で時間をつぶす。

 

自分の順番が来て、医師に状態を話すと「妊婦さんなんでね・・・」と妊娠性の痒疹であるとすぐに分かってもらえたようで、アレルギー薬の飲み薬と軟膏が1か月分処方された。(ステロイドではない薬

 

医師「早い方だと2週間で治り、長引く方だと数か月続きます。ストレスや睡眠不足も関係してくるので、よく寝るようにしてください。」

 

ストレスかーー。たしかに最近職場に復帰したなー。仕事内容に関してのストレスは自覚ないんだけどなー

マンションの隣人の騒音・悪臭・ベランダ喫煙(今のマンションは全面禁煙)で管理会社にクレームを入れたりしたし。隣人ガチャ大失敗中

つわりで好きなものが食べられない、というストレスもあったかもなー。ほとんどの妊婦さんに当てはまりそう

睡眠不足もほとんどの妊婦さん、妊娠したら眠りは浅くなるよねー。

 

 

ということで、皮膚科は2,000円ちょっとかかりました。妊娠中ってあんまり薬を飲んではいけないと思ってたけど、意外と飲める薬もあるのね。勉強になるわー。

 

 

帰宅後は、かゆくなったら軟膏を塗り塗りして、夜寝る前に飲み薬を飲んで、しばらくは様子を見たいと思います。