東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【妊娠初期】つわりの終わりが見えてきた【15w】

私がつわりの症状が落ち着いてきた感じがしたのが、15週。

 

シャワー時のオエッが無くなって、

午後のオエッも少なくなって、

食べ物の味が分かるようになった

 

でも、気持ち悪さが完全に無くなったわけではなく。

 

 

今度は空腹のときに、オエッとまではいかないレベルの気持ち悪さが出てしまうようになった。

 

少し前までは午後は吐きつわり(+少しヨダレつわり)だったのに、今度は日中からの食べつわり。あとは独特なニオイに対してのニオイつわりもまだ残ってる。(海鮮系、飲食店の排気ダクトからのニオイとか)

 

 

対策としてはずっと飲み物を飲む&飴やお菓子を食べるようにはしてるけど、これはこれでつらい。はたから見れば、サボっているみたいだし。お菓子を食べる余裕はあるんだ?と体調も良さそうに見えてしまう。

 

 

でもピークのときに比べたら、食べられるものも増えたし、少しずつ元の体調が戻ってきた感じがして嬉しい。

 

 

胃は確実に小さくなったようで、量は食べられない。

油っこいものも一瞬食べたいと思うけど、こわいから少しずつしか食べない。

 

 

 

体重は一時期5キロくらい減ったけど、少しずつ戻ってきていて今は+2キロくらい。

(これからは増えすぎないように注意しないといけないらしい)

 

つわりはスパッと終わる人もいるらしいけど、残念ながら私は少しずつ治っていくタイプだったみたい。本当に人それぞれ。