東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【22W】腹痛・呼吸が浅くなりがち・睡眠不足・便秘【症状まとめ】

22W(妊娠中期)の症状まとめ

 

右下腹部 ─ 仕事中に「あれ、なんとなくお腹痛いかも?」程度の腹痛を感じました。間隔は数分おき。つるような痛み。治まらなければ早退して病院に行こう、と思っていたら、退勤の頃には症状はだいぶ治まっていたので、ゆっくりゆっくり帰宅。

 

念のため、その日は仕事から帰ってすぐに横になって休んでいました。すると夜には症状がすっきり消失。いつもと違うお腹のハリだったようで、少しドキッとしました。

 

・呼吸が浅くなりがち ─ 妊娠初期から感じていましたが、最近はさらに息切れすることが多くなりました。通勤の途中も、少し早足で歩いたときも、階段の上り下りも。肩で息をしながら、静かに呼吸が整うのを待って、ベンチが空いていれば、一旦座って水分補給をして一休み。

 

・睡眠不足 ─ 夜が寝苦しくなり、尿意でも起きるので、妊娠前のように一晩ぐっすり眠れる日はなくなりました。でも、これも今後の生活リズムの練習として、慣れていきたいと思っています。

 

・便秘 ─ あいかわらず便秘になりがちな日々。酸化マグネシウムも使いながら、水分補給と運動。でも、どうしても出ない日もある。便秘だと今まで以上にお腹が苦しくなるし、お腹も張りやすい。ガスもたまるし不快。