東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【28W】うっすら腹痛がある理由【妊婦健診&症状】

妊娠8か月に突入。今後は妊娠後期というらしいです。

 

そして、28Wの妊婦健診に行ってきました。

 

今回は夫も一緒です。このクリニックに通いだしてからは初めての夫婦でエコー。せっかくなので、4Dエコーを希望しましたが、やはりよく見えない我が子。

 

クリニックの待合席は狭いので、順番が呼ばれるまで夫は車で待機。看護師さんから「旦那さんを呼んできてください」と声がかかってから、私と一緒にクリニックに入りました。

 

そして、エコーの時間が終わってからは、私は採血や内診があったので、そのまま夫はクリニックを出てもらいました。いくら産婦人科だからって、待合席に長時間男性がいるのはどうか、と思う派です。いろんな事情の患者さんがいるからね。

 

 

 

胎児の体重は1,500gくらい。2週間前から400gくらい増えたかな。やや大きめみたいです。

 

 

 

そしてあいかわらずの逆子。ここ最近の妊婦健診ではしばらく逆子なので、帝王切開の可能性がチラつきます。(これから回れば良いね~と毎回言われる)

 

 

 

そして今日は内診がありました。子宮頚管の長さを計測したところ、なんと3.3ミリ。合格ラインは3.5ミリだったので、やや短くなってしまっていました。やや切迫早産気味?

 

そういえば、最近はお腹の張りを感じることが結構あります。とくに安静の指示や薬の処方はなかったけど「お腹の張りが強いときは受診してください」とは言われました。

 

“お腹の張りが強いとき”の強さレベルがよくわかりませんが、最近うっすら腹痛があるので、もしかするとこれが原因なのかなー。今のところ、座ったり横になったりするとラクになるので、大丈夫だと思っています。勝手に。

 

 

 

そして採血。

今回は貧血と血糖値を主に見るみたいです。異常値が出た場合のみ、クリニックから連絡があるそうで、異常なしの場合は次回の2週間後の妊婦健診で結果を教えてもらえるらしいです。

 

 

 

ちなみに本日の尿糖はマイナス。

頑張って血糖値や体重管理をしてる成果でしょうか。

 

といっても、体重は前回より+0.8キロ増。

妊婦健診に来るたび、やっぱり増えています。

 

 

今回は採血があったので、お会計は4,000~5,000円ほど。手出しが地味に懐事情に響きます。仕方がないけど。

 

 

 

そして今週28Wの症状は、

・あいかわらず眠気がすごい

・あいかわらず便秘になりがち

 

お腹の張りを感じるときがある(仕事終わり、夕方が多い)

→ベンチで休んだり、ゆっくり歩くようにして対処

 

・うっすらお腹が痛いときがある

 

胎動が活発だったり、大人しくなったりする

ブルンブルンしがち→おしっこかな?

お腹の中をぐるぐる回る感じは減った気がする。

寝ているときに感じやすい。グニョグニョと。