東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【24W】尿糖+2出ちゃった【妊婦健診】

1か月ぶりの妊婦健診。

 

今回から近所の産婦人科クリニックでの健診になりました。

 

妊娠初期から妊娠中期のスクリーニング(20W)までは分娩予定の総合病院に通院。(首の後ろの浮腫みの指摘があったため)

 

総合病院での中期スクリーニングでは何の指摘もなかったので、しばらくは近所のクリニックで健診を受けて、出産が近づいてきた頃にまた分娩先の総合病院で健診を受ける予定になっています。

 

 

助成券を使っての妊婦健診なので、検査内容(血圧測定や尿検査など)は同じですが、気になるのは体重測定

 

以前の総合病院では待合室に置いてある体重計に乗り、自分で測定して、体重が印字された紙を受付で渡す方式。ある程度自分のペースで計測ができるので、トイレに行ったり、上着を脱いだり、精神を集中したり(?)してから体重が測れる。

 

しかし、ここのクリニックは待合室に体重計が置いていない・・・!

体 重 は い つ 測 る の か?

私の頭の中には体重のことしかなかった(笑)

 

自分の順番が呼ばれて、助産師さんと身長・体重測定。

結果、前回(1か月前)から体重+1キロ! セーーーーフッ!

※1か月に+1キロ増が目標なので。

 

もちろん、体重についての注意は受けることなく済みました。

 

 

 

しかし、その直後。

助産師さんから「尿糖が+2で出ちゃってるねぇ」と。

「甘い物、飲み物に気をつけてね」と。

 

うおー? 尿に糖が出るだと? 糖尿病ってやつ?

(ちなみに初めて尿糖が出ました)

 

以前から妊娠糖尿病という名前は聞いたことがあったけど、まさか自分が?

 

 

 

妊婦健診では、胎児の体重は730gで平均値。順調に成長しているよう。エコーでは、胎児がうつ伏せの状態だったため顔は見えないながらも、とくに問題なし。

 

 

 

【今日の妊婦健診の流れ まとめ】

受付→採尿→血圧測定→数枚の問診票に記入・提出→自分の順番まで待機→助産師さんとのお話→体重測定→診察(医師とのお話)→経腹エコー→お会計(手出し200円)

 

全部で1時間半くらい。

 

今までの総合病院では手出しはほぼ無かったのに、ここのクリニックでは毎回手出しが発生するよう。(検査によって値段は変わる、とのこと)

 

 

 

そして家に帰ってから、妊娠糖尿病について検索検索。

尿に糖の出る状態が続くと、妊娠糖尿病が疑われて、血液検査や糖負荷試験(甘いサイダーを飲むらしい)をするらしい。

 

妊娠糖尿病は場合によっては入院もあると。(それは困るわ・・・)

 

そういえばここ最近は体重管理には気を付けていたけど、甘いものが食べたい衝動が抑えられなくて、お菓子やアイスを食べる機会が多かったような気がする。

 

 

 

これからは体重だけでなく、血糖値についても気をつけなくてはならないのね・・・