東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【妊娠初期】マタニティマークは大事だと分かるけど【電車内の経験談】

母子手帳をもらうときに、マタニティーマークをもらいました。マタニティーマークについては賛否あるのは知っていて、嫌がらせをされたりするというニュースも目にしていました。

 

 

実際に私も不妊治療を経験した身なので、マタニティーマークを堂々とつけることには抵抗がありました

 

しかし、つわり症状が始まった頃、通勤では電車を使っていて、車内で立っているのが辛い時期に入ってしまいました。その日の経験談です。

 

 

私は2本の電車を乗り継いで職場へ向かいます。

 

電車1本目。【しゃべり続けるマダムの話】

 

私が電車に乗った時間は朝の混雑が落ち着いた時間帯です。ガラガラではないですが混雑してもいない、車両内に空席がポツポツとあるような状態でした。

 

駅まではカバンの内側に着けていたマタニティーマークを見えるように出して、優先席の端の席へ座りました。優先席には私一人が座っていました。

 

次の駅で50~60代のマダムが私の隣に座りました。そのマダムは私の横で鼻歌なのか、独り言なのか、一人なにかをモゴモゴ喋っています。もしかすると、私になにかを話しかけていたのかもしれません。

 

体調が良いときなら席を移動したかもしれませんが、私は今とにかく体調が悪い。 (喋りつづけるマダムよ、静かにしてくれ、早く降りたい・・・)と思いながら虚空を見つめ目を閉じ、時間が過ぎるのを待ちました。

 

そのうち、喋りつづけるマダムが先に降りていき、私は平和を取り戻しました。昔から、よく道を聞かれたり、知らない人から話しかけられることが多い自覚はありました。それで嫌な思いをした経験もあります。

 

今回も引きつけてしまったのか、それとも弱っている姿につけこまれてしまったか。元気なころなら不審な人物に対してはキッと視線を送り、牽制することもできるのですが、その体力も今は無く。とにかくストレスを感じる時間でした。

 

 

 

電車2本目。【サラリーマン集団の話】

 

電車を乗り換えるために、駅を移動します。電車を降りても、体調は回復せず、カバンからマタニティーマークをつけたまま、次に乗る電車のホームまで向かいました

 

次に乗る電車も混雑はしていないのですが、車両によっては立っている乗客もいる、くらいの混雑状況。私は優先席前の乗降口に並び、電車の到着を待ちました

 

ホームが少し混雑してきたところで、電車が到着。並んでいる順番で乗り込もうとしたら、真横から賑やかに会話をしているサラリーマン3~4人組が私と一緒のタイミングで電車にスッと乗り込んできて(割り込み?)、優先席前の通路を塞ぎました。

 

(乗り降りで混雑した瞬間に横入りとは・・・!) たしかに、先に降りる人が出て、その後にホームで並んでいた人が乗り込むタイミングだったので、割り込めるスペースはあった。新入社員だろうか、スーツを着た彼らは終始楽しそうに、つり革にぶら下がったりして談笑している。

 

私は(え、通路塞ぐなよ、邪魔なんだが・・・!)と彼らを避けて優先席に向かおうとするも、こちらは体調が悪い状態で、妊娠前のようには素早く動けず。優先席にはすでにご老人たちが鎮座。

まあ仕方ないか・・・と引き返して、普通席での空席を探すも、出遅れた私に空席はなく。

 

車内を歩いている間に、電車が発進してしまい、仕方なく近くのつり革を確保。2本目の電車は5~6分程度しか乗らないので、体調は悪いながらも、立ったまま移動し無事に降車できました。

 

 

 

私はさすがに普通席に座っている人の前で、マタニティーマークをチラつかせて譲らせる、という行為はできません(笑) ちなみに、いつも乗る電車にはあえて普通席の前に立ち、ヘルプマークをチラつかせる女性がいます。優先席は空いているときも。毎日だれかに席を譲らせて、無言でドスンと座っています(汗)

 

賛否あると思うけど、せっかく鉄道会社(やバス会社)が各車両の端に優先席をつくってくれていて、ホームの乗降口にも分かりやすく表示してくれている。そんな状況で、どうしても座席を確保して座りたいなら、まず優先席に向かうべきだと思うんだよね。

 

混雑している車両でも、優先席は空けていたり、必要な人が来たら譲ろう、と思っている人もいるはず。(私は少なくともこう思っている)

いくら優先席だとしても、かたくなに譲らない人、眠ったふりを続ける人もいるみたいだけど。

 

 

マタニティーマークは妊婦本人が急病で倒れたときに必要、という意見もありますが、私は引き続き、TPOを考えながら付けようかなと思っています。

 

(以前、不妊治療クリニックで見かけたご夫婦は、第一子と思われる赤ちゃんの顔写真がドーン!とプリントされているキーホルダーをリュックにつけて来院していました。あまりのインパクトに驚きました。ここで、それしちゃう?と。)

 

まだ妊娠初期なので、会社内では隠すし、交通機関に乗るときや混雑した場所では付けていようかなと。

 

いつか気兼ねなくマタニティーマークをつけて過ごせる日が来るのかな。こんなに少子化が進んで、妊婦にも子どもにも厳しい日本なら難しいのかな。