東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【15W】じんましん、始まる【妊娠初期症状】

15W。

 

~体重が2キロ増えた(戻った)。仕事後の疲労感がすごい。妊娠性のじんましんで毎晩悩まされるようになる~

 

・お風呂あがりのエンジェルサウンズが癒しの時間

→心拍は♪ミャクミャクミャク・・という音w

・便秘になったり軟便になったり

→酸化マグネシウムを調整しながら服用

・久々に居酒屋さんで晩御飯を食べる(夫に付き合う形)

→仕事後に空腹状態でいると気持ち悪くなるけど、食べれば平気になる

→油っこい食べ物やニンニク、香辛料が効いた食べ物はダメだけど、普通にサラダや焼き鳥はおいしく食べられた

・胃がムカムカする日もたまにある

プリンペラン錠で乗り切れるレベルなので、仕事には行けた

・においには敏感

生ごみのニオイ、シーフード系の生臭いニオイがダメ

→対処法:生ごみは溜めないように袋に密閉してゴミ箱に封印

・仕事後の疲労感がすごい

→対処法:仕事後はいったんベッドで休む(短時間)

・毎夜じんましんが出るようになる

→足を中心に、足の裏にも、かゆみ&皮膚の腫れが広がる

→対処法:患部を冷やす

・就寝後に尿意で起きるようになる

 

・足のじんましんで皮膚科を受診

→妊娠性のもの、という診断で飲み薬と塗り薬を処方してもらう。薬を飲み始めて症状は少し落ち着くも、ほぼ毎晩、じんましんが出るようになる。就寝後にかゆみで目覚めることもある。