東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【15W】妊娠中の仮結婚指輪【購入品】

妊娠中は指輪をしちゃいけないって知ってました?

 

恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・。 世間の妊婦さんってみんな普通に指輪してない? そんなイメージがあるだけ? 産院によるのかな?

 

私は通院している産院(総合病院)で、緊急入院の可能性を説明されたときに

・指輪はしないように(手術時などに外れない場合は指輪を切ることもある)

・ジェルネイルも外すように(モニター装置をつけられないため)

といった話を聞きました。

 

なるほど。話を聞いて納得。妊娠初期だろうと、切迫になったりすることもあるし、状況によっては緊急入院になることもあると。

 

 

 

でも、「妊婦なのに結婚指輪をしていない」という理由から嫌がらせをされることもあるとも聞いたことがあった・・・。なんとも生きづらい世の中。

 

 

 

今までの私の結婚指輪へのスタンス(そんな大げさなものではないw)は、外出するときは身に着ける派。家に帰ってきたら外して、料理をしたりお風呂に入ったりする。

 

私は結婚指輪は魔除けだと思っていて、他人から見ても「あの人は既婚女性」という認識を持ってほしいと思っている。職場でもプライベートでも移動中でも、不要なトラブルを避けたい、という思いがある。

 

結婚指輪に対して「夫との愛の証、永遠の誓い、信頼の証」とかロマンチックな捉え方ができていたら、私の人生は変わっていただろうがw 夫よ、現実的な妻でスマンのうww

 

 

 

ということで! 私は妊娠中も結婚指輪を身に着けたい派。 私はいざとなれば切らずに指輪の大きさを変えられるフリーサイズリングを選びました。

 

それがこちら。

 

サイズが11~18号で、細指さんには難しいんだけど、私はギリギリ11号。セーフ。このときばかりはこの屈強な関節に感謝(?)。

 

もとの結婚指輪とはデザインが違うんだけど、まあしばらくの間だけだし、自分の好きなデザインの指輪を選ばせてもらいました。

 

そして金額が1300円ちょっと。値段がお手頃で嬉しい♪ にもかかわらず、そんなに安く見えない。

 

お値段以上♪ ん・ふ・ふ♪(濁す)

 

最初にサイズ合わせをするときに少し力がいるけれど(その分、指輪の材質が頑丈ということ)、サイズ合わせをした後はとくに問題なし。装着しているとたまに指輪がクルッと回ってしまうけど、指から落ちることはなく、問題なし。

 

これから指が浮腫んできたら、またサイズ調整をして装着していく予定。あと、妊娠が終わったあとに太ってしまったときの予備としてもw