東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【19W】初めての胎動【腸の動きじゃなかったのね】

もともと私はよく腸が動くタイプ。あと、消化音もグーグーきゅるきゅる鳴るタイプ。

 

ずっと腸の動きだと思っていた感覚。これは胎動だったと判明。

 

なぜわかったのか、というと。仕事中にPCで作業をしていたとき、おへそのあたりで急にギュルン!と小さなつむじ風のような動きを感じて、んんん?となったから。

 

いつもの腸が動く感覚は、お腹の下の方で感じることが多く、今回のつむじ風
(胎動)はおへそのすぐ近くだったから。

 

あ、これが胎動というものか・・・と思ったけど、仕事中なのでとくにアクションはせず。

 

今、一番胎動を感じるのは圧倒的に夜。ベッドに寝転がって、仰向けのときに感じやすい。グルングルン、ぽこっ、ぐにぐに・・・という感覚。妊娠アプリには「金魚が跳ねたようなような感じ」と書かれていて、言われてみれば確かにそんな感じかも。

 

 

 

今までは赤ちゃんが生きているか心配でエンジェルサウンズで心拍音や臍帯音をやって生存確認をしていたけど、胎動を感じられるようになってからは、エンジェルサウンズがなくても比較的安心して過ごせている。

 

でもそうなると、逆に胎動をあまり感じない時間があると、それはそれで心配になってしまう。(落ち着け、私w