東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【25W】便秘気味・蕁麻疹・血糖値(体重)管理【症状】

25Wの症状まとめ

 

・便秘気味→気になったときに酸化マグネシウムを服用。

 

・じんましん→夜になると、やっぱり足に蕁麻疹が出がち。皮膚科からもらっているアレルギーの飲み薬、塗り薬で対処。

 

・血糖値(体重)管理→24Wの妊婦健診で尿糖+2が出てしまったので、それ以降はなんとなく食生活に気を付けています。

 

 

血糖値が急に上がらないように

(1)甘いものを一気に食べない

(2)野菜を先に食べて炭水化物は最後に食べる

(3)食べたものをメモしておく=レコーディングダイエット

なんかをやっています。

 

体重も確実に増えているので、思いついたままに食べるのではなく、なにかを食べたくなったら今日の自分が朝から何を食べたのか、を今一度思い出す。

 

そのために朝からメモしていた「食べたものリスト」を見返すようにしています。ちなみにこの食べたものリストは食卓テーブルに置いています。すぐに目に入る位置に。なんなら夫の目にも入るように。