東北すみ子の妊娠記録

東北在住 波乱万丈な妊婦生活

【妊娠初期】仕事用ワンピース【購入品】

妊娠初期はつわりに悩まされ、仕事を休職。

つわりが少し落ち着いてきて仕事を復帰した日までに買いそろえたのが、まず仕事用のワンピース。職場はオフィスカジュアルだったので、ややかっちりめの服が必要でした。

 

また、ザ・マタニティウエア!みたいな短期間しか着られないものは買わないようにしていたので(笑)、胴回りがゆったりした普通のワンピースを2~3着用意しました。

 

結果、仕事中も体がすごくラクで良かった。無理して普通の服を着続けていたら、きっと体調も悪かっただろうなと思う。

 

 

 

1着目。

安定のユニクロ

 

ブラッシュドジャージージャンパースカート

www.uniqlo.com

 

でも、今年の2024年の型ではなく、私が着ていたのは去年の2023年の型のもの。そのため、今年のものよりも、ややゆったりした作りで、妊娠初期~中期には大活躍してくれました。

今年2024年のものは、だいぶスリムな型になってしまったらしいので注意(悲)

 

いつもはM~Lサイズを着ていたけど、そのときはLサイズをチョイス。(お腹もゆったりしたかったし)

 

これに、オフィスっぽい綺麗目なブラウスを合わせれば、立派なオフィス仕様のマタニティコーディネート。

 

 

2着目。

ZOZOタウン。(クーポンの発行タイミングに合わせて購入したような)

東北民にとって通販はありがたい存在。

 

ブランド名はクラシカルエルフさん。

 

安定のキャミワンピ。

 

丈が少し長いので、小柄さんは注意。私は身長160センチくらいなので、ギリセーフな感じ。でも、一応エスカレーターや階段ではすそを持ち上げて着用。

 

これは程よい生地の厚みで、透けづらく、なんなら週5で着たいくらい。おそらく臨月まで着る。

 

サイズはLサイズ。座って作業をしていると、肩紐が落ちてくるけど、まあ許容範囲。

ポケットがないのが少し不便。

 

 

 

3着目。

グローバルワーク

 

これもキャミワンピ

 

ただ、上のクラシカルエルフさんよりも生地が薄め。よく伸びる素材&ポケット付きなので、妊娠中期頃までは大活躍してくれた。

 

でも妊娠後期くらいからは大きくなったお腹とお尻でパツンパツンに見えてきたので、妊娠後期には着るのをやめた。

 

 

 

キャミワンピは通常時も産後も使えると聞いていたので、たくさん買いたくなってしまうけど、お腹の出具合によっては案外パッツンパッツンだし、そもそも入らないことも(笑)

 

ちゃんとしたマタニティウエアって高価だし、値段が安いと生地がペラペラだし(お腹・おしり周辺が結構透けてしまう^^;)、見つけるのって意外と難しい。

 

 

 

妊娠後期にさしかかる頃には何着か買い足していますが、それはまた別の記事で。